アメリカオペア体験レポート2014年1月

アメリカよりAu Pair体験談が届きました。

「Happy Holidays」  2014年1月







再びこの季節がやってきました。
そうHalloweenにThanksgiving、Christmas & New Yearsアメリカのこの時期はとっても忙しいのです。といっても今年は昨年ほどExcitedしていない自分に気がついて少し寂しくも思ったり。やっぱり2年目ともなるとちょっと余裕も出てきているみたいです。それが時に良い方に働いたり、また時には悪いほうに働いたり、なかなかバランスを保つのが難しいなと思う今日この頃です。





Holidayシーズンということで、Au pairの友だちと話をしていてよく話題に挙がるのがその休みの取り方。これはAu pairなら誰しもがファミリーとの間で気を遣っていることの一つです。私とHost Familyとの間ではどちらもその時々でフレキシブルに対応できればそれでokという暗黙の了解があるので大きな問題にはなったことはないのですが(それでもやはり休みをもらうときは大分気を遣って尋ねています)ファミリーやAu pairで捉え方もそれぞれなので、友だちの中にはそれが原因でファミリーとの関係がギクシャクしているという人もいます。






なかでも最初に聞いていたことと話しが違うなんてことはよくある話です。控えめな性格の日本人はついつい言われるがままに受け入れがちなので、自分の中でしっかりとラインを持っておかないと相手の都合のいいようにばかりなってしまいます。Au pairの実際としては私も含め、探り探り様子を伺いながら休みをもらっている人が多いのではないでしょうか。


さて、アメリカ3大イベントですが今年昨年と違ったのはThanksgivingです。去年は別の州に住む友だちを訪ねてこちらを留守にしファミリーと一緒に過ごせなかったのですが、今年はホストファミリー、そしてルイジアナ州からママの両親を迎えさらに私の友だちも招いて大人数で賑やかに過ごすことができました。





Thanksgivingはアメリカでは一番大きなホリデーです。子どもたちの学校も約一週間の休みに入り、この日が近づくにつれて町がソワソワしているのを感じることが出来ます。当日は朝から一日がかりでパーティーの料理やその他の準備にかかります。私も子どもたちと一緒にお手伝いして、夕方にはホストママの手料理がずらりと並びビッグディナーの用意ができました。
ターキー、ロールブレッド、クランベリーソース、マッシュドポテト、デザートにはベリータルト、パンプキンパイ、チョコレートにアイスクリーム、シャーベット。少しずつ食べても種類が沢山なのでお腹いっぱいになりました。食後はみんなで近所にお散歩へ出掛け、ファミリーそして大好きな友だちと過ごす時間に心もほっこりのひと時となりました。


New Yearには保育園で働いていたときの同期が遊びに来てくれました。ホストファミリーはママの実家へ行って全員が不在だったので大きな家を1週間貸しきらせてもらう形にりました。遠慮の気持ちもあったのですがファミリーも快く貸して下さったのではるばる遠いところ来てくれた友だちと楽しい時間を過ごすことができました。日本からの友だちを迎えるのもこれで4度目。
案内することにも少しは慣れて、相手の希望を聞いたり自分でもお勧めのところをピックして連れて行ってあげたり、限られた時間を無駄のないようにと一生懸命考えてプランを練りました。こうして人のことを思ってプランを立てるのもとっても楽しい時間で、私は大好きです。


New Year Eveには私のアメリカの友だちも招いてカウントダウンパーティーをしました。日本の友だちも普通のツアー旅行だとできないローカルな体験ができて良かったと喜んで帰っていきました。





 2年が最長のAu pair、一つずつ終わってゆくイベントを名残惜しみながら、残されたこちらでの貴重な時間を大切にこれからも過ごしたいと思います。