アメリカオペア体験談!貴重な男性Au Pairの体験談です。

アメリカからAu Pair体験談が届きました!
貴重な男性Au Pairの体験談です!



私は現在、カリフォルニア州のアーバイン市でオーペアをしている尾花亮太郎です。私は、男性オーペアです。ファミリーは、アメリカ人のお父さん、日本人のお母さん、12歳と9歳の男の子の四人家族です。(子どもは日本語も喋れます。)私の主な仕事は、子ども達が土曜日に通っている、日本人学校で出される宿題を教える事です。




一日のスケジュール
☆平日
1、 6:30〜 子ども達の朝ご飯とランチを作る。


2、 7:00〜 子ども達を起こして、ご飯を食べさせる。歯磨きや身支度をさせる。

3、7:45〜 子ども達を学校に送る。(徒歩)
4、8:00〜14:00頃 【自由時間】学校か図書館に行って勉強するか、たまにサーフィンに行く。学校は、語学学校と近所のアートセンターで、陶芸のクラスを取っていました。


5、 14:10〜 子ども達を学校に迎えに行き、校庭で少し遊ばせてから帰宅する。
6、 14:45〜15:00 家に着いたら、スナックタイム。フルーツやお菓子を与える。
7、 15:00〜18:00 英語の宿題と日本語の宿題をさせる。早く終われば、スポーツの練習まで少し遊ぶ。遊びは、庭でバスケットをするか、近くのスケートパークでスケートボードをして遊んでいます。


8、 18:00〜 スポーツの練習に送る。アメリカは、日本の部活と違って、シーズンでスポーツが分かれていて、一人の子どもがいくつかのスポーツをしています。うちの子は、バスケット・アメリカンフットボール・野球・水泳をしています。スポーツの送り迎えは、ほとんど車です。(車はオーペア専用の車があるので、休日も自由に使えます。)


9、 19:45〜 帰宅して晩ご飯。宿題が残っていれば、宿題をさせる。
10、20:30〜 シャワー・歯磨きをさせる。
11、21:00 就寝。
12、21:00〜 【自由時間】自由ですが、基本的に平日の夜は外出しないので、自分の部屋で学校の宿題をするか、本を読んでいます。
 時期によって、多少時間帯は異なりますが、基本的にはこのようなスケジュールです。





☆週末
 週末は、土日が完全に休みなので、サーフィン、バスケット、サックス(ブラスバンド)など、趣味を満喫しています。住んでいる所から15分程で、とても有名なビーチがいくつもあるので、そこでよくサーフィンをしたり、買い物をしています。そして、ブラスバンドの練習に参加したり、そのメンバーとバスケットをしたりと、とても充実した週末を送っています。






☆ 祝日
 アメリカは、とてもイベントが多い国なので、ハロウィンやサンクスギビングデー、クリスマスなど、アメリカらしさを直に体感出来る機会が沢山あります。去年のクリスマスは、ホストファミリーがバカンスで家を空けていたので、その間お家をお借りして、日本から家族が来て、家でクリスマスを過ごす事が出来ました。ホテルなどに泊まるだけでは体験出来ない、実際のアメリカのクリスマスを、家族も体験する事が出来ました。こうした事も、オーペアならではだと思いました。




☆ オーペアミーティング
 月に1回オーペアのミーティングが行われます。ミーティングと言っても、全く堅苦しくなく、毎回とても楽しいミーティングになります。ちなみに今月のミーティングは、ビーチの近くのレストランであった、レゲエイベントに皆で行きました。笑 現地のエリアコーディネーターも、他のオーペアもみんな良い方ばかりですし、オーペアの悩みなどもそこで共有出来るので、とても良い機会になっています。





☆オーペアに出会ったきっかけ
 私が、オーペアとして渡米しようと思ったのは、オーストラリアにオーペアで行っていた姉から紹介されたのがきっかけです。私は、もともと海外で生活をしてみたい、という思いが強くありました。さらに、大学時代に経験した教育実習や、ボランティアで行ったインドで、多くの子ども達と触れ合った経験を通して、海外の教育に興味を持った事も大きな理由の一つです。そして、ちょうど大学後の進路を考えていた頃に、福岡で行われたオーペアの説明会に参加させて頂き、横山さんの体験談などをお聞きして、オーペアとして渡米する決意をしました。


 
☆ 保育経験
 私は、保育経験など全く無かったので、大学時代に福岡で2ヶ月間、卒業して地元の長崎で2ヶ月間、保育園の実習をしました。始めは、インターネットで保育園を探して、いきなり電話をして実習先を探しました。最初は、男という事もあり、かなり怪しまれて断られる事もありましたが、面接して下さる園を探して、直接事情を話したら、気持ちよく受け入れて下さいました。
 保育園での計4ヶ月間の実習は、普通では出来ない経験を沢山させて頂き、人生の貴重な思い出となりました。もし、保育経験がない事を理由に、オーペアで渡米する事を迷っている方がいれば、是非、実習にチャレンジしてみて下さい。最初は少し勇気が要りますが、必ず素晴らしい経験になります。





☆オーペアで一番大事な事
 私は、ホストファミリーとの人間関係が、一番大事だと思います。普通のホームステイとは全く違い、子どもを預かってお金を貰うという責任もありますし、仕事と普段の生活が同じ場所なので、家族との距離感がとても難しいです。
 うちのファミリーは、ベビーシッターというより、ファミリーの一員として受け入れて下さっていて、とてもフレンドリーに接して下さっていますが、やはり雇われている身なので、普段接する時でも、気を抜き過ぎないように気をつけています。そして、いくら仲が良くても、常に一緒に居ると、人間関係が難しくなると思うので、週末は外に出て、極力、家族以外の人と過ごす事にしています。そういう事も、長いオーペア生活では大切だと思います。




☆最後に
 オーペアは、最大2年間アメリカに滞在出来るのですが、私は同じファミリーで、1年半滞在する予定です。オーペア終了後は、アメリカのコミュニティカレッジに行こうと考えています。
 オーペアは、なにかと苦労する事も多いですが、その分、人間的にも成長出来ると思います。今、オーペアで渡米するか悩んでいる方は、若い時にしか出来ないチャンスなので、是非、チャレンジしてみて下さい!必ず素晴らしい体験になります。


【やらずに後悔するより、やって後悔せよ!】
これは自分の好きな言葉です。笑
それでは、アメリカで会いましょう!!