アメリカAu Pair体験談!2017/10 ハワイ

◆アメリカAu Pair体験談◆
一年目のアメリカ、ハワイでのAu Pairを生活を終えて、二年目のアメリカAu Pair生活をスタートしているMaikaさんより一年目のアメリカ生活の体験談が届きました!


初めに、オペアに⾄ るまでの経由です。 ⼤学卒業後にカリフォルニア州のサンディエゴに語学留学に⾏きました。そこでは、 ⾊々な経験、たくさんの⼈との出会いがありました。そこでの⽣活が終わる頃には、新たな⽬標が⾒つかりました。それは、 ⾝につけた英語⼒ を⽣かし、働いて⽣活したいということでした。そして、 学校の先⽣に相談したところ、 たどり着いたのがこのオペアでした。

⼤学では、保育学科を卒業し、そして英語を⾝につけた私にとって、とてもワクワクする制度でした。帰国後、すぐに準備に取り掛かりました。そして、何家族かとインタビューをしてマッチしたのが、ハワイのマウイ島の家族でした。マウイ島は本⼟のようにオペアという制度が有名ではないので、私を含め、2 ⼈ しか島にオペアがいなくて毎⽉のミーティングは3 ⼈でした。また、 もう1 ⼈のオペアの⼦は働く時間帯が違ったので平⽇ にランチをするといったこともできなかったですが、2 ⼈だけだったのですぐに仲良くなり休⽇ に遊びに⾏ くのがとても楽しかったです。海に⾏ったり、ハイキングをしたりハワイならではのアクティビティがたくさんできたことは、良かったと思います。

次に家族の紹介と仕事内容です。この家族は、私をマウイ島でオペアとして受けハワイバージニア州から引っ越してきた家族です。 この家族にとって私は6 ⼈⽬ のオペアでした。 ⼦どもは、 12歳、 10歳、 7歳、 4歳の4姉妹でした。ホストマザーの仕事は、基本は家のオフィスからで、必要であればオアフ島に⾏き、そして、2、3か⽉に1回はバージニア州に出張に⾏きます。ホストファザーは⼤学の教授です。ここで、私はつ疑問が⽣まれました。それはインタビューでは何も⾔われなかったのに、マウイに来てから、ホストファザーは、バージニア州に戻り、教授としての仕事があると ⾔われたことでした。最初は2、3ヶ⽉と⾔われましたが、結局私の居たオペアの期間、ホストファザーが帰ってくることは、⼤型な休⽇くらいしかなかったです。もちろん、初めは最初と話が違うので、 ⾃分の中で⾊々考えましたが、ホストママの⼈の良さだったり、ホストファミリーの親戚、そして⼦ども達と過ごしていく中でそこも受け入れていける余裕が⽣まれました。

この1年で⼦どものお世話の仕⽅以外に本当に沢⼭のことを学べたと思います。他⼈の家、そして⽂化が違う ⼈たちと過ごすのは、簡単なことではありません、だからこそ、お互いが尊重し、 ⽀え合うことが何よりも⼤事だということです。国は違えども、そういったことが出来れば、 ⾃然とホスト家族も理解してくれて、私が困った時には⼿を貸してくれました。


仕事内容としては、朝は毎⽇、 ホストマザーと2 ⼈で⼦どもたちの学校に⾏く準備をしています。私は主に朝ごはん、お弁当作りです。そして、全員が学校の間は⾃由な時間があり、午後からは主に⻑⼥のお迎え、そして帰宅後は主に 番下の⼦と遊んだり、といったような時間を過ごしていました。

正直、習い事などもないので、ずっと家で過ごすというのは退屈に感じることもありました。更に、 ホストマザーの仕事もほとんど⼦どもの下校時間までには終わっていました。 お⺟さんが家にいるので⼦ ども達もお⺟さんと過ごしたいとなると私は何をすればいいのか?と ⾃分の必要性を感じる⽇々が続いたのも事実です。 けれど、そんなことを考えていても何も変わらないので、 ⾃分に出来ること探し、⼦ども達(特に番下の⼦)との信頼関係をしっかり⾝に付けて⾏こうと思いました。

半年も過ぎると、末っ⼦との信頼関係も出来、今までは、「ママじゃないといや!」と⾔っていたことも私に⼼を開いてくれて、それは本当に嬉しかったです。更に、この姉妹は、年齢差があるので、上2⼈に対する⾔い回し、下2⼈に対する ⾔い回し、とても難しかったです。 ⽇々勉強でした。年齢に合わせて⾔葉のチョイスを変えたり、前後のシチュエーションだったりを⾒て、どう伝えるか、 ⼈ひとり全く性格も違うのでとても ⼤変でした。、更に、英語での環境なので、留学の時には使わなかった⾔葉だったり、アメリカの家族と⽣活、⼦供と関わるからこそ覚えた単語だったり刺激される⽇々でした。

仕事量とは違った⼤変なこともあったけれど、私はこの家族と出会えて、良かったと思いました。家族は私のことを本当に家族の一員として受け入れてくれていました。たくさんのイベントを緒に参加して、最後の夏のロードトリップも緒に連れて⾏ってくれて、 とてもいい経験になりました。

家族は私が最後のオペアになり、私も2年⽬は新しい家族が決まりました。1年間本当にあっという間に過ぎてしまいました。 新しい場所でまた新たなスタートです。きっと、あっという間に過ぎてくと思いますが、 一⽇一⽇⼤切に、楽しいオペア⽣活を過ごしたいと思います。