客室乗務員の需要が高まっています。
今回はカナダで学ぶフライトアテンダント準備コースのご案内です。
こちらの3ヶ月のプログラムは、実際にフライトアテンダントのお仕事に応募する段階から、実際にフライトアテンダントとして就職が決まってから、各航空会社で行われるトレーニング(通常4週間から8週間と航空会社によって異なります。)の中で実際に行われる
トレーニング内容に対応できるように準備をしていくものです。
まずは、航空会社への就職へ向けて、もちろん英語でのカバーレターとレジュメの書き方なども学びます。更には、難関といわれる航空会社の面接(会社によってですが、4~5段階ものステップがあり、最終面接になっているところも多いです。)にて、どの様な質問がでるのか、どの様な内容なのか、どのような意図でどんな質問をしてくるのかなど、
細かい面接の受け答えなども学べます。
また、実際に卒業生から、様々な航空会社での採用ステップなどの情報を元に、様々な航空会社への就職準備を行います。
そして、実際に採用されてからも、トレーニング期間にはかなり厳しいトレーニング内容、そして試験がスケジュールもびっしりと組まれていますので、そうした厳しい環境で、全てのトレーニングをこなして、試験にパスしていく為に、その準備として、アナウンスの仕方、乗客の誘導の仕方、緊急脱出の方法など、様々なシチュエーションの訓練を行います。
その後、実際に最終週には、当校の学生、将来当校のプログラムに興味がある方などを招いて、乗客になっていただき、当プログラムの学生が、搭乗案内から、カートの使い方、
お食事&飲み物の出し方、緊急脱出の案内まで、一通りを行っていただく試験がございます。こちらは、“Mock Flight”と呼んでおります。
さらには、メークアップトレーニング、セルフディフェンストレーニング、Aviation First Aidといった応急救護に関するトレーニングも含まれています。こちらは、Certificateがもらえます。
また、時差の計算方法(こちらは、航空会社の面接試験の中でも出されることがあるものとなっています。)、観光業界で必要な世界各国の地理(国名や都市名も含む)さらには、空港コード(3桁のコードが世界の空港すべてに付いております。)を覚えることなども含まれています。こうしたトレーニングと専門知識をつけることで、実際に当校の卒業生はカナダ国内、海外を含む様々な航空会社でフライトアテンダントとして、世界で活躍されています。
スタートは通常1月、4月、5月、9月の開催となります。
★実際航空会社で働かれている、パイロットの方と人事の方に来ていただいて、今、航空会社はどの様な人材を求めているのか、さらには就職をした場合、どの様なお仕事で、どの様な生活になるのか、直接働いている人から話を聞くチャンスなどもあります。
★カナダの航空会社に就職した、当校の卒業生たちがフライトアテンダントとしてのお仕事に就いてなど、母校である当校で今勉強している後輩たちに情報をシェアしてくれる機会もあります。
費用は、13週間で7120カナダドル
別途、滞在費、WAPJ手配料、海外送金手数料がかかります。
※Travel, Tourism and Flight Attendant Preparation Diploma Program (10ヶ月)のコースもありますのでお問合せください。
お問合せはこちらから
http://www.worldaupairinjapan.net/form/contactform.html