オーストラリアでのデミペア体験談です!

オーストラリアでデミペア中の方の体験談です!
「1度しかない自分の人生に思い切り挑戦していってほしい!」
2013年6月から語学学校での授業+Demi pair生活がスタートしました。





平日は、午前6時半~7時45分・午後は、15時~18時半がworking timeで、私の滞在している家庭は12才の男の子と8才・6才・2才の女の子の4人子どもがいます。

朝は、上の3人の子ども達の学校の準備を手伝い、朝食のお皿を洗い、子ども達をスクールバス乗り場まで見送り、その後、帰ってきて洗濯物を畳んで子供部屋の各クローゼットにしまい、各部屋のベッドメイキングが済んでから自分の語学学校へ行きます。時には、2才の子を起こし、おむつ替えと着替えを手伝ったりもします。
(授業は8:30~13時)

また、午後は、自分の学校が終わったら家に戻り、15時過ぎに子ども達が帰ってきたら洗濯物を集めて回し、ランチBOX等の洗い物を済ませます。その後、女の子3人とのPlay timeが始まります。日によって、公園に行く日や室内遊びの日が決まっているので、それに合わせて一緒に遊びます。

この時間は、子ども達とたくさんコミュニケーションが取れるので有意義な時間ではあるのですが、私1人で3人の子ども達を見なければならない為、ケガ等が起こらないよう厳重な注意を払う必要があり、非常に責任感を感じる時間でもあります。

Play timeが済んだら18時頃家族みんなで夕食を食べます。(各家庭によって違いがあるようですが、私の家の場合、夕食は毎日ホストマザーが作ってくれます)その後、食器を洗い、床を掃き、部屋の片づけをして19時頃に仕事を終えるという流れです。

仕事後の時間はフリーなので、部屋で宿題をしたり、自分の好きなように過ごしています。
また、休日も、基本的にはフリーです。(時に土曜か日曜にベビーシッターを頼まれる事もあるようです。)私の場合は、ステイし始めて最初の週末に、一緒に映画とランチに連れて行ってもらい、そこで家族みんなと仲良くなる事ができました。その他は、語学学校の友達と買い物に行ったり、パーティーに参加したりと自由に時間を過ごすことができます。
私が通っている語学学校には、ブラジル人・スペイン人・タイ人・韓国人など、様々な学生が揃っているので、色んな文化や習慣の情報交換ができ、学校も休日も楽しく過ごしています。学校には日本人もいますが、どうしても日本語を話してしまう為、私はなるべく他の国の友達と接するよう心がけています。


今、留学生活し始めて一番感じる事は、日本にいる間に少しでも多くの単語・日常で使う基礎英会話を身につけておくべきだったということです。特に、デミペア先では、頼まれごとをされた時に理解したつもりが誤った解釈をしてしまい、逆に迷惑をかけてしまったという事も経験し、「言葉の壁」を日々常に感じています。今は、毎日、学校で学んだこと・話をしていて分からない事はすぐに辞書で調べるなど、日々少しでも英語が上達するように努力しています。

残りの約10か月間も、1日1日を大切に1つでも多くの事を吸収し、日本に帰る頃には自信を持って、「1年間思う存分やり切ったぞ!!」と言えるような毎日を送っていきたいと思っています。

私自身、日本での仕事を辞め、留学をするかしまいか非常に悩んだ1人でもありますが、今は、毎日すべてが勉強になる事ばかりで、本当にこの道を選んで良かったと思っています。もし、今少しでも留学を考えている方がいるならば、1度しかない自分の人生に思い切り挑戦していってほしいなと思っています。

最後に私の好きな言葉を書き残したいと思います。
~まずは一歩、前進を!新しい環境は、新しい自分になるチャンス。思い切って、新しい挑戦をスタートできるチャンスだ~