アメリカ、シカゴでAu Pair中のSakiさんのオペア体験談



2014年3月に渡米されたアメリカ、シカゴでAu Pair中のSakiさんの体験談です。
現在シカゴでオペアをしています。
私は去年の3月に渡米し、ちょうど1年を迎えるところです。2年目も同じファミリーでオペアをします。

私のホストファミリーは両親とも日本人で子どもは現在1歳半なので平日は英語に触れる機会はほとんどありません。
私は去年の3月に短大を卒業し、すぐに渡米しました。ファミリーを決めるのも今のファミリーとしかコンタクトを取りませんでした。
それが良かったのか悪かったのかはわかりませんが…。

私はシカゴの郊外に住んでいるため、平日は外に出ることはありません。冬は-20度と寒い日が多く外に出られる状態ではありません。
ですが、休日はできるだけ外出し英語に触れたり、友達と買い物に出かけたりします。
私が一番困ったことは語学学校に通うことです。
平日は夜遅くまで働いているので仕事が終わると夕食を食べて寝るだけです。
なので休日しか語学学校に通うことができません。
オペアは単位を6単位を取らなければなりません。
そこで私は金、土、日と3日間で3単位が取れる週末プログラムを2つ参加しました。
1つはシカゴのダウンタウンにあるナショナルルイス大学。もう1つはNYにあるロングアイランド大学です。
このプログラムに参加する人はみんなオペアをしています。なので友達も増えるしオペアの情報交換もできました。ほとんど女の子ばかりなので女子大みたいな感覚でした。


ホストファミリーはとても優しく家族のように接してくださっています。
ですが週末も一緒に過ごすと、私は時々しんどくなるときがあります。
ホストファミリーとの距離感がとても大切だと思います。
次に語学力について書きます。
私は英語が話せないままシカゴに来ました。もちろん最初は言ってることもわからないし買い物すら1人でできない状態。
友達に助けてもらったり教えてもらう毎日でした。
でもだんだん買い物で聞かれるパターンがわかるようになり、今では困ることはなくなりました。
ですがホストファミリーがアメリカ人ファミリーだったらもっと英語が話せるようになってるんだろうなと思うときもあります。
渡米するまでの準備が本当に大切だと思います。
アメリカでの生活に慣れるまでは時間がかかりますが毎日が刺激的で私は毎日爆睡してました(笑)
何より大切なのは体調管理です。
仕事を休むことはできません。
子どもの体調管理と自分の体調管理を保つことが本当に大切です。
皆さんが素敵なオペア生活が送れることを願っています。