第8回世界のAu Pair交流会レポ!2013/11/23

去る2013年11月23日に第8回世界のAu Pair交流会が無事に開催されました!
当日は盛沢山の内容で、Au Pairに興味がある方、他の切り口でWAPJとのご縁を頂いた方などなど、たくさんの方にご参加頂きとってもディープな会になりました!


これまでの交流会についてはこちら!
http://www.worldaupairinjapan.net/kouryu.html

今回はブログで内容をレポートします!




第8回世界のAu Pair交流会 2013 です〜〜!

13時スタートの交流会☆当日のプログラムは盛沢山!
お話を聞いたり、現地オペアの方とSkypeで繋いだり、ビデオレターを見たり、
参加者同士が自由に交流したりして楽しく進行しました!




















まずはWAPJ社長のやっくんのお話。
WAPJの紹介などです。





















こちらは会場を使用させて頂いたり、WAPJややっくんとも関係が深い地球探検隊の中村隊長のお話!渡航国50カ国以上の「旅のプロ」!色々な人との繋がりが感じられて楽しい時間です。








会場にはWAPJやオペアの資料もたくさんご用意!
やっくんのオペア時代のブログをまとめた本もあります!
皆様歓談時間などにたくさん見て頂きましたー。







アメリカ、ボストンで現役オペアとして活躍中のサトウさんと電話Skypeで体験談や、質疑応答を行いました!その後も現在カナダで活躍中のオペア経験者、KeikoさんとSkype!!
日本はお昼ですが、現地は夜!Skypeで生の声を聞けるのは臨場感もあってドキドキです。







こちらはJTB大谷さんのMoney T Globalのお話。
海外渡航時のお金の管理方法について、最近の傾向などを含めて詳しくお話頂きました。
勉強になりました(@_@)






















チアアップアカデミーの水野さんのお話。
これからオペアを考えている方の準備に関連するサービスの取り組みや、オペアの経験者の方にどんどん活躍してもらいたい!というようなお話でした。

オペアの経験がその後の人生にいい流れを作ってくれると素敵ですね!







休憩(自由歓談)を挟んで、ちょっとブレイクタイム!









やっくんの「後だしジャンケン」後だしで、わざと負けたり、あいこにしたり....
結構頭を使うのでいい体操になりました。



















みんなでお互いを知る為に二人一組になってお互いの共通点を見つけて発表する自己紹介タイム!それぞれ共通点を発表して頂きましたよ!









オーストラリアプチAu Pair体験者の跡部さんのお話。
スライド写真と一緒に直接お話を聞けて興味深いです。





オーストラリアにてデミペアを体験している尾花さんのビデオレター!
スケッチブックを使用して楽しいビデオレターを送ってくれました。






貴重な男性オペア経験者も遊びに来てくれたのでお話!
色んな人の話が聞けるととても参考になります。

経験者同士がまた繋がっていくのも楽しいですね(^^)







こちらも男性オペア!アメリカのカルフォルニア州アーバインにてオペア中の尾花さんからのビデオレター!有意義な時間を過ごしている雰囲気が伝わって来て素敵なレターでした!







オペア経験者さんにも参加頂いてるので、体験談や質問を直接聞けるのはとても参考になりますね!

その後も自由歓談などを挟みながら、最後は青年海外協力隊の幼児教育分野でセントビンセントに派遣経験を持つAzusaさんのお話を聞きました!
オペアの年齢制限のことや、色々な可能性についてもお話が聞けて参考になりました。





昼から夜までの長時間交流会!
途中から来たり、途中で帰ったりする方もおられましたが、記念写真もパチリ☆

参加者同士も色々な話をたくさんして楽しめたディープな会になりました(^^)



自由歓談の時間もいっぱいあって、持ち寄りのお菓子や料理を食べながらの楽しい時間です。



やっくんは実家のお米を持ち寄り!
おいしいおにぎりでお腹がいっぱいになりましたよ〜〜〜。





最後は楽しく二次会で乾杯!
最終的に三次会まで開催(笑)


WAPJにご縁のあった方々がこうして繋がっていくことの楽しさが感じられる素敵な交流会でした。ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^^)

興味があったけど行けなかった〜〜という方も、また今後の交流会情報をチェックしてくださいね!


引き続きWAPJをよろしくお願い致します☆