オーストラリアの英語について!

WAPJのウェブサイトリニューアル前に紹介していた様々なコンテンツを、今後こちらのブログでも改めてご紹介していきます。まずはオーストラリアオーペアに関係する、オーストラリアの英語について!

興味がある人はじっくり見てみてください!



Let's Learn Aussie English 

このページでは、オーストラリアの英語を教えちゃいます

オーストラリアの英語とアメリカの英語、違うって知っていましたか?!そうなんです実は微妙に違うんですよ

オーストラリアの英語は、オージーイングリッシュと呼ばれ、イギリス英語に近い発音なんですね。
私が初めてオーストラリアに行った時の事、今でも覚えていますよ。家の手伝いをしたら、ホストママに言われたんです。

「グッゲール アスカ!You’re helping me a lotThanks Mate!(すごい助かったよ。ありがとう)

これ、どういう意味か分かりますか?
これを言われた時の私はまさにこの状態。
頭の中は???で一杯
こんな英単語、学校で習ってないよーーーーーと、
私がパニックになってたところ、今度はご飯を一生懸命食べていた犬に向かって、

「グッゲール!Good eating mate
(よく食べてるね)
私はさらに???????
でも、まぁあんまり気にしない私はそこで聞き流し(笑)
ご飯の後一人で宿題をしてたんですねぇ。
そしたらまたまたホストママが私に、

「グッゲール アスカ!You're studying so hard!(一生懸命勉強してるね!」

って言って来たんですよ。もうお分かりですか?


グッゲール=Good girl

だったんですよいやーーー全然気づかなかった!笑
そんな感じで発音がぜーんぜん違うんですよねぇ。
ホストママは私の事を褒めてくれていたのに・・・
まったくもって全然気づきませんでしたアハハ・・・
Good dayのことをギデイとかギダイとか・・・
アメリカ英語と発音が違う単語がたくさんあるので、英語に慣れてくると、発音違い探しがすっごく楽しくなってきますよ
ではここでは、オージー(オーストラリア人)がよく使う
オージーEnglishを少し紹介しますね

Aussie English オージーイングリッシュ
Arvo
afternoon(午後)

 what are you doing this arvo?
(今日の午後何するの?)

Barbie
BBQ(バーベキュー)
 Let's have a Barbie party tonight!
(今日バーベキューパーティーしよーよー)
オージーはソーセージだけのBBQをよくするので、このBarbieはよく耳にすると思います。
 Bloddy
very (日本語だと超とかめっちゃとか強調に使う単語)
 Bloody hot ay!!
(めっちゃ暑くない!?) 
オーストラリアは基本暑いので、みんな言ってます。笑
Ayは得に意味はありません。分の最後につける事が多いです。
 as

これも強調に使う単語
 She's pretty hot as!!
(あの子めっちゃ可愛い!!)
オーストラリア人は日本人をすぐナンパしてきます。ちゃんと見分けて危ない男には注意しましょう。
 BYO
Bring Your Ownの略
こう書かれていたら飲み物持込OKです。結構お店だと高いので飲み物を事前に買って持っていくといいかもしれないですね。
 Loo
トイレ
 Excuse me, I gotta go to the loo.
(ごめん、トイレ行きたい)
 mate
friend(友達・仲間をあらわす)
 Good day mate!
(よぉ!)友達に会ったら言う挨拶。
 singlet
日本で言うノースリーブ。
 Can you put this singlet on her?
(このノースリーブ彼女に着せてあげてくれる?)
これはよくママから言われます。特に赤ちゃんの面倒を見る人は覚えておきたい単語の一つです。赤ちゃんは体温調節ができないので、必ずどんなに暑くても、このSingletと呼ばれる服を着せるようママに頼まれるので、覚えておきましょう。
 Catch ya later
 See you later
またね!帰り際、友達と別れる時によく使う。
YouYaというのがオージー風。笑