アメリカオペア体験談/オペアレポート「ハワイでのオペア生活」



こんにちは☀ 私は2015年9月から2017年9月まで2年間ハワイ州でオペアを
していました。

最初のファミリーはハワイ島のコナで子どもは7歳の女の子1人だけでした。こちらの
ファミリーは少し複雑な関係だったので最終的にはリマッチになってしまいましたが、
それも今となってはいい経験です。

この子の両親は共に医者だったのでとても頭がよくて学校の宿題のほかに放課後他の
クラスの先生の部屋へ行きパソコンで4、5年生レベルの算数をしに行き、読書も4,
5年生レベルの本をたくさん読んでいました。 

最初の5か月くらいは放課後その勉強をしたあと週4で新体操に連れていき週1でピアノとバイオリンの習い事をしていました。新体操は月、水、金、土曜日のそれぞれ3時間半。ピアノとバイオリンは木曜日に1時間でした。 

この5か月を過ぎたら新体操は辞めて毎日水泳に通うことになりました。毎日たくさんの勉強と運動をこなさなくてはならない、遊ぶ時間もあまりなかったこの子にとても悲しくなることが多かったんですが、こういうファミリーもあるんだなと思っていました。 

私の仕事は朝起きて子どものお弁当を用意して学校に連れていき、家に戻ると2時のお迎えまでは自由時間でたまにファミリーに頼まれた食料品を買いに行ったりどこかビーチにいったり昼寝をしたりして2時になったらお迎えに行き、勉強の手伝いと習い事に連れて行って家に帰ってきたら子どもをお風呂に入れ、週1,2で夕飯の用意をしてごはんの後で仕事は終わりでした。 

休みは木曜日の1日と土曜日の午後から休みでした。 
仕事は毎日7時半ごろには終わっていたので他のオペアの友達と出かけることが多かったです。 

ある日を境にホストマミーとの関係があまりよくなくなっていきリマッチになりました。いくつかホストマミーには気にくわない事があったそうで、それに関してはその日が来るまで私にはわからなかったです。なのでハワイ島ではここのファミリーに10か月お世話になりました。





後の14か月はオアフ島でオペアをしました。こちらは3歳と6歳のどちらも女の子
のお世話をさせてもらいました。ホストダディは薬局のオーナーでマミーは高校の先生
でした。こちらのファミリーはみんながお互いを信頼していて愛があふれているファミ
リーでした。

前のファミリーの子にも日本語を教えていましたが、こちらのファミリーの子どもた
ちは日本語がペラペラでびっくりしました。毎日朝から晩まで子どもたちとは日本語で
会話をしホストマミー、ダディとは英語で会話をしていました。

こちらでの仕事内容は、朝ご飯と上の子のお弁当を用意して6時半に上の子を起こして学校に行くまでの支度を手伝って、ホストダディが毎日学校に連れていってくれました。下の子は月、金曜日に日本語学校に行っていたので8時半の学校に間に合わせるように支度を手伝っていました。その他、下の子は水曜日の午前中に日本語の歌のクラスに通っていました。

毎日12時前後には家に戻ってお昼ご飯を食べて昼寝をして2時半になったら上の子の
お迎えに行き、家に戻って宿題を手伝ってピアノを教えていました。 その後ホストマ
ミーが帰宅すると自由時間になり主に昼寝をしていました。 上の子も木曜日の放課後
に日本語学校へ行き、他には火曜日に2人とも新体操に通っていました。 

週1,2で夕飯を用意して、ご飯のあとはホストダディが子どもたちをお風呂にいれて、寝る前の読書はホストマミー、ダディ、私が毎日交互に行って仕事は終了でした。 こちらの子どもたちはそんなに多くの習い事はなく、家族や友達と過ごす時間をとることが多かったです。 

休みは毎週土、日だったのでこのファミリーとお出かけしたり、他のオペアの友達や地元の友達と遊ぶことが多かったです。

アメリカ人はいつでも休みが簡単に取れるのか、どちらのファミリーにもたくさんの
旅行に連れて行ってもらいました。京都、カナダ、カリフォルニア、ニューヨーク、ボ
ストン、フランス。
 

ハワイでいくつかのクラスを取るのは難しかったので2回ともオペアウィークエンド
というクラスを取り、単位を取りました。このクラスは世界中の人がアメリカでオペア
をしている人のためにあるクラスで金曜日の昼から月曜日の昼過ぎまでの計4日間のク
ラスでそこでの授業のほか宿題を3か月以内に終わらせれば単位が取れるものでした。

授業を受けに来ていたのは全員オペアだったのでいろいろな国の子と友達になれまし
た。このクラスは、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス、ソルトレイクシティ、サンディ
エゴ、サンフランシスコ、タンパ、ワシントンで時期によってこれらの場所でクラスを
受けられます。
 

オペア生活は私の人生でとてもいい経験だと思っています。

人それぞれやりたいことは様々だと思いますが、アメリカに長期で住んでみたい方や子どもが大好きな方、英語を喋れるようになりたい方、外国人の友達がほしい方おすすめします。 経験しないよりも経験してからわかることはたくさんありますよ。みなさんの人生それぞれ最高にすごしてくださいね! 

長々と読んでいただきありがとうございました。