フィリピン留学体験談が届きました!



◆フィリピン留学体験談が届きました!◆
2016年5月8日日曜日から6月4日土曜日
4週間 フィリピンセブ島の語学学校Philinterへ留学されたYamazaKiさん

-学校およびのアクティビティについて
しっかりした学校だなと感じました。
規則もしっかり決められていて楽しく安心して過ごしました。
毎週木曜日のズンバダンスや月末金曜日のプログレステストのあとのEnglish Dayというイベントではいろいろなゲームをしたり踊ったり先生と生徒の仲の良さが見えました。



-友達について
たくさんの友達ができました。
そのおかげで楽しく毎日勉強できました。
国籍は日本(主に西日本の方が多かったです。)、韓国、台湾、ベトナム、モンゴルの順に多かったです。







-1on1授業について
私は1on1のおかげで少し英語が理解できるようになったと思います。
1on1は4つありました。
すべてのクラスの先生がわかりやすく丁寧に教えてくれました。
発音をしっかり見てくれたりわからないポイントは重点的に教えてくれたりグループクラスでは出来ないことがたくさんありました。
そして先生たちはみんな優しかったです。
とてもやりやすかったです。



-週末について
週末は主に出かけていました。
ボランティアに参加し、ツアーでオスロブへ行ってジンベイザメと泳いだり、リゾートビーチやショッピングモールにも行きました。マッサージがとても安いのでマッサージにもよく行っていました。





-総評
私はPhilinterを選んで頂いて本当に良かったと思います。とても充実した1ヶ月でした。英語だけでなくフィリピンの文化などいろいろなことを学んできました。ボランティアへの参加は大変貴重な経験でした。
授業もとても楽しかったです。楽しい先生たちばかりでたくさんお話してくれました。そのおかげでヒアリングは少し上達したと思います。これからはスピーキング対策を重点的にしていきたいです。
ドミトリーでの生活ですが、ルームメイトがとてもいい方だったので人間関係での不満はありません。しかしトイレやシャワーが不便でした。トイレが壊れてもすぐに直してもらえなかったりシャワーがかなり臭かったので使えませんでした。
ドミトリーの生活がもう少し良ければもっと長い期間いたかったと思います。
このフィリピンでの留学を今後にしっかり活かしたいと思います。本当に良い経験ばかりでした。良い思い出がたくさんあります。とても中身の濃い1ヶ月でした。
サポートありがとうございました。