アメリカオペア体験レポート2014年4月


アメリカでAu Pair中の方から体験レポートが届きました!




~帰国を控えた今の気持ち~

とうとうAu Pair生活も残り1ヶ月となりました。
2年間過ごしたこの町を離れること、そしてこちらで出会ったたくさんの人にお別れを言わなければならないことへの寂しい気持ちと、
でもやっぱり母国である日本に帰られることへの嬉しい気持ち、この両方が入り混じりなんだか落ち着かないそんなこの頃です。

 今年に入ってからは午前中に通っていた学校も終了し、空いた自分の時間はお気に入りのCaféでのんびりと過ごしたり、Nannyとのおしゃべりを楽しんだり、Au Pair後のことも少し考えたりしながら、毎日ゆったりとした時の流れを堪能しています。こちらへ来た当初は何もせずにのんびりするだなんて時間がもったいないと焦ってばかりいた私も、今ではそんな時間もアメリカ生活ならではだと居心地よく感じています。

 さて、暖かいカリフォルニアといえども朝夕は若干冷える冬もようやく過ぎ去り、太陽の日差しが眩しいThe Californiaの気候へと移り変わってきました。Au Pair生活も終わりを迎えるということで、何か今までにしていないことにチャレンジしたいなと思っていたところ、たまたまカフェで出会った女性が地元の小学校の先生だと知り、お願いしてクラスに遊びにいかせてもらうことになりました。
Au Pairを受け入れるファミリーは比較的裕福な家庭が多いので、ホストキッズは私立の学校に通ってたり、また周りの友だちも同じような富裕な環境で育っている子たちばかりなので、今回公立の学校を見学させていただき、アメリカのもっとローカルな部分を垣間見ることができこれもまた一つのいい経験となりました。






そして今月あたまには、ファミリーとの最後の旅行でメキシコはPlaya del carmenというところへ行ってきました。
この2年間でいろんな所へ連れて行ってもらいましたが意外と今回が初めてのリゾート地。アクアブルーの綺麗な海が見える家を1週間レンタルしてのバケーションで、本当に本当に夢のようなひと時を過ごさせてもらいました。毎日子どもたちとビーチへ行き一日中泳ぎ、アメリカへ戻るときにはまっくろに日焼けをして夏を先取りした気分になりました。旅行が大好きなファミリーと出会えたことは私にとって本当にラッキーなことです。



次のAu Pairの子も決まりいよいよ帰国までのカウントダウンが始まりました。色々と思うこと感じることはありますが、私の中では今一つのことをやり遂げようとしていることに対する満足感が何にもまして一番にあります。



残りの限られた時間、今まで私に本当によくしてくれたファミリーに恩を返せるよう、Au Pairとしての仕事を最後までしっかりと勤めたいと思います。そしてその後に待っているのはアメリカ滞在13ヶ月目のご褒美。父と妹が遊びに来てくれる予定をしているので、今度はずっと遠く離れた日本から応援し続けてくれていた自分の家族を感謝の気持ちでウェルカムし、アメリカでの時間を共有したいと思ってます。