現地アメリカAu Pairレポート アメリカAu Pair滞在まもなく6か月経過




現地アメリカAu Pairレポート アメリカAu Pair滞在まもなく6か月経過
~もうすぐ半年~
 今月でこちらに来て、早半年を迎えようとしています。もう折り返しだなんて、本当に信じられないくらい月日が経つのが早く感じます。家族との関係がぐっと近づいた分、少ししんどくなっていた時期も乗り越え、今はまた気持ちを切り替え日々過ごしています。どこにいても、どんなことをしていても同じだと思いますが、気持ちの面ではやっぱり波があり、ずっとずっと楽しい気分で過ごせる時ばかりでないのも事
実。まして近くに家族やずっと親しくしていた友人が居る訳ではないので、ちょっと気分が落ちた時に心寂しく思う瞬間もあったりしますが、私の場合どんどん外に出て、色んなものを見て色んなものに触れて、自分が夢みていた外国に居ることを肌で感じながらモチベーションを保っていました。

そしてもう一つ、気持ちの面で手助けとなってくれたのがアメリカならではの楽しいイベント。Halloween、Thanksgiving、Christmas、大人も子どももわくわくのイベントが目白押しのこの時期、その本場アメリカは気分を落としている暇がないぐらい街中が賑わっています。

ホストキッズにとっての一大イベントはHalloween。この日が近づくに連れ、「どんな仮装にしようかな」「どんなお菓子がもらえるかな」と目をキラキラさせて話聞かせてくれていました。Halloween当日の朝、いつものように子どもたちをキッチンで迎えて、その姿にびっくり。なんと学校にも仮装をしていくのだそうです。衣装だけではなく、顔にはたっぷりとペイントして、大きな帽子をかぶって、手には小道具まで・・・。普通に授業もあるそうなので、それで一日過ごすの?絶対勉強なんてできないよ、とついつい突っ込んでしまいそうになりますが、これがアメリカ。さすがだな~とある意味その自由さに感心させられました。そしてその日の夜は子どもたちと一緒に『Trick or Treat』。家の近くのあるストリートがこの日だけHalloweenのデコレーション一色になり、夜になるとこの辺りの人は皆そこに集まります。もちろん私たちも行って、たくさんのお菓子をもらってきました。家に着くころにはパンプキンボックスいっぱいになったキャンディーを口に入れ、その甘さに心もお腹も満たされて、最高の思い出となりました。

さぁ、これからThanksgivingそしてChristmas。
アメリカのホリデーシーズンを思いっきり楽しみたいと思います!!